きのみきのまま

食べたのものや考えたことなどのきろく

たしかに と なるほど

f:id:kinomamaochoco:20240419203924j:image

 

ピンクのラナンキュラス

今週のわたしを癒してくれた、ありがとう

 

地元の、みたことないタピオカ屋とか、みたことないからあげやとか、胡散臭いテナントばかりが入れ替わり立ち替わり入っていたところが、1人のおじさまがやっているとてもセンスのいい花屋になって、うれしい。お気に入りだ。

 

最近なるほど と たしかに をあまり言わないようにしている。

自分がこの言葉発するたびにちょっとだけ嫌な気持ちになることに気づいた。

 

この言葉は、大抵、相手が話したことに対して反応する時の一言目。

 

間を置くのが気まずかったり、考えずに適当に話したりしてるときにわたしは結構いってしまう。

 

なるほど、は、理解しましたよーというニュアンスだし、たしかに、は、同意です、の意味と捉えると、これらを吟味せずに使うことは、相手の言っていることを軽んじて理解したふりをしたり、本当は納得してないのに同意して自分を少し殺したりすることなのだと思う。

 

この言葉がでそうになったら一呼吸おく

 

ほんとにわかったのか?ほんとに同意できるのか?

 

と考えてから、話す

 

前より少し、自分を生きられている感覚を持てている。