きのみきのまま

食べたのものや考えたことなどのきろく

ときめくもの

f:id:kinomamaochoco:20240228122951j:image

 

この前食べた炭火焼きハンバーグ

 

お肉の処理が丁寧で、つけあわせの野菜も安心する味でくたっとなるまで煮てあって、いいもの食べてるって感じがしたなあ

 

先週末はあるイベントに参加して、大勢いる場所でとてもにぎやかに過ごした

 

だからなのか、今週はなんだか熱に浮かされたようなふわふわした心持ち

かとおもえば現実に直面していきなり不安になったりプレッシャーで死にそうになったり、ちょっと不安定

 

とてもときめく人に出会って、自分でも驚いている

恋愛感情じゃないんだけど、恋みたいな

 

人やモノにそんな気持ちになることがほとんどないので、めずらしい

 

と思って、考えていたのだけど

 

なんだろう、純度の高さ?みたいなものにきゅんとするみたい

 

自分が好きなものにまっすぐで、シンプルに生きてて

それはすごくかっこいいことなのに、自分ではあんまりそう思ってなさそう、こういう風にしかできないからな〜、くらいに思っていそうな人

 

その人がどんな人かって、はっきりした言葉とか行動でわかるというよりは

 

物の触り方とか微妙な仕草 やらないこと ことばえらび 声音 とかそういうもので

 

ぼやーっと輪郭がつくられてわかる感じがする

そこに どうみられたいとか プライドみたいな自意識がない 純粋なきもちを発見すると

 

なんかときめいて泣きたいようなきもちになる

 

わたしは自信がなくて周りに流されて

そんな風に生きてこられなかったから

 

そしてそういうひとになりたいな〜、って思っている時点でそうはなれないから

 

そういう人をみると、尊い

そのままでいてーって、思う

 

そしてわたしがこういうところにこんな気持ちになるのは

 

人に認めてほしい自分が自分がっていうきもちが強くて、それを恥ずかしいと思って頑張って抑えてるからなんだな〜

 

とも気づいた

 

他人の言動の裏にある動機にそういうものを少しでも発見すると、すごい厳しい気持ちにもなる

かなり天邪鬼な性格だなあと思っていたけど、自分に許せてないからか〜

 

子供の頃からの満たされないきもちなので、抑えるんじゃなくて、ゆるゆると浄化させていってあげよう

 

わたしはわたしがときめくような人にはなれないけど、そういう人に、好きですと言えるようにはなりたい